美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこペペロン(=´∀`)人(´∀`=)

今日は晩飯当番だったので!材料エリンギシイタケニンニク鷹の爪オリーブオイルコンソメ塩コショウパセリ作り方ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで煮ますニンニクの色が変わり始めたらきのこ入れます。きのこがオイルを吸ったら茹で汁とコンソメを入れます…

かぶ!とむ!やん!くん!

パクチーの栽培に失敗して、スーパーでもパクチー売り切れてたけど、トムヤンクン作ったった!!!写真暗いけど、材料カブ 一個長ネギ 緑んとこエリンギ でかいの2本シイタケ 3つシーフードミックス 1/2袋トムヤンクンペースト 2袋作り方お湯沸かしてトムヤ…

鯛飯じゃあー!鯛飯!

カブが安かったのと、鯛のかしらが見切り品だったので鯛飯でも作るかーって感じで勢いだけ\(^o^)/材料かぶ 1個鯛のかしら 半割米 三合塩出汁昆布作り方入れるだけ!\(^o^)/なんとかなるかね。早く炊けないかなぁ。追記:できた!うめぇ!

完全に居酒屋メニュー。玉ねぎサラダと冷や奴

冷蔵庫あけたら壊滅的になんもなかったからありもので酒のツマミを作った。冷や奴はごま油と塩でシンプルに。玉ねぎは皮をはいで、薄切りにしてサッと水にさらしたものをマヨネーズ、おかか、醤油でサラダに。日本酒に合うさっぱりツマミ。美味しかった。う…

カブのポタージュ。

初挑戦のポタージュです。 前々から食べたかったんです。カブのポタージュ。 会社の旅行で食べためちゃめちゃ美味いカブのポタージュが記憶にあって、材料とか聞いとけばよかった…。 もうシェフが辞めてしまったみたいなのでそれも叶わないんです。 とりあえ…

【ツナ祭り】クリーミィなツナのトマトパスタ!

ツナ祭りってなに?!なひとこちら↓ <a href="http://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/10/02/013518" data-mce-href="http://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/10/02/013518">再告知!「10月10日はツナ缶レシピの日」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。</a> 再告知!「10月10日はツナ缶レシピの日」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 わーい!楽しそうだから乗っかっちゃった☆ありがとう…

ルッコラ育てるよー!9日目!なんかふとい。

間引いたためか、一本一本が太くなってるような…。成長してくれてるよなぁー。

決めてはソース!昔ながらのナポリタン

本当はソーセージ入れたかったんだけどなかった…。材料人参キャベツ玉ねぎコンソメケチャップオタフクソース塩コショウ作り方ニンジンは薄切り、玉ねぎとキャベツはザク切り。麺茹で始め。フライパンにオリーブオイルをひいて、野菜を炒めます。軽く塩コショ…

生バジル(ジェノバ)ソースのパスタ

はぉ!嫁さんが遅かったので晩御飯当番。バジルが大量に余っていたので、バジルパスタしか思いつかんかった!自家製ジェノバソース!\(^o^)/今回は前回の反省を踏まえて塩を多めに調整。横着して材料全部入れたら擦るのが大変だったので大きいすり鉢でやる…

ルッコラ育てるよー!6日目。

ちょっと生えすぎじゃない??なんか少し間引かなきゃとか思ってパクチーが育つはずだったプランターに少し移してみた。見事に倒れた\(^o^)/ただ、根っこがしっかりしていたやつらは倒れずやなまだ育っております。しっかり水をやってもう少し大きくなるま…

ルッコラ育てるよー!3日目。たくさん。

繁殖力が半端ない!!でも、パクチーはこっからが大変やったからなぁ…。衝撃…。パセリじゃなくてルッコラだった!!!\(^o^)/タイトル修正しました。

ルッコラ育てるよー!2日目。発芽!

パクチーさんを育てきれなくなってしまったので、懲りずに次はパ、、、パセリさんを育て始めました。ってかタネ蒔いてから二日で発芽!早っ!!(=´∀`)人(´∀`=)すげぇー。今度はうまく育てられるかな…。そしてパクチーも再挑戦する!ぜったいだ!