美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

やっぱり餃子! ホットプレートを囲みながらね!余ったら中華スープに。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20161127191646j:image

家族でテーブルで包んだり、一緒にホットプレートを囲んで餃子を食べるのは、味もそうだけど、楽しく食べれて何よりも美味しい調味料。

今回は豚ひき肉で作りました。

 

材料

  • 豚ひき肉
  • キャベツ
  • ニラ
  • ごま油
  • 醤油
  • 大葉(しそ餃子用)
  • チーズ(チーズ餃子用)
  • 餃子の皮

作り方

  1. キャベツはみじん切りにして塩もみして水分を絞ります。うちはあとで食感が出るように大きめ(5mm幅くらい?)に切るようにしています。
  2. みじん切りにしたニラ、ひき肉、キャベツ、醤油、ごま油、卵を入れてまんべんなく混ぜ合わせる。(ひき肉が冷たすぎると混ざりにくいので、常温でしばらくおいておくとよい)
  3. 餃子の皮の包み方はYoutubeに沢山上がってますね!


    わかりやすい餃子の包みかた


    基本の餃子の包み方


    シャウ・ウェイの幸せ中国家庭料理 基本の餃子の包み方

  4. あとは熱したホットプレートに並べて、焼き上げるだけ! 蒸し焼きが熱々を食べましょう!!!

     

  5. しそ餃子やチーズ餃子は包むときにタネの量を減らしてやればうまくいきますね。

     

 

余ったタネは中華スープに! ハンバーグに!

皮が足りなくなることはよくあること。いろんな食べ方があると思いますが、うちは簡単に中華スープやハンバーグにアレンジしてしまいます。

今回は超超超カンタンな中華スープ。

材料

  • 余った餃子のタネ
  • 鶏がらスープ
  • あらびきブラックペッパー
  • 醤油
  • お湯
  • ネギとか、卵の白身とかはお好みで

作り方

  1. 余った餃子のタネは熱が通りやすいように小さくする
  2. 鶏ガラスープ、ブラックペッパー、醤油をカップに投入
  3. 沸騰したお湯を注げば完成!
  4. タネ作るときに黄身だけで作るなら、白身を入れてもOK。刻みネギいれたら更によし!

楽しく美味しい家族の食卓を!!