美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

まだ間に合う!30分年越し蕎麦!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20161231201457j:image

実家に帰らず自宅で年を越す方もいらっしゃると思います。

まだスーパーはやっているはず。でもいつもよりは早くしまってしまいますのでご注意を。

 

間に合った方、冷蔵庫に材料があった方で一手間かけれるなら作ってみてくだせぇ。

 

材料

  • 鳥もも肉
  • しいたけ
  • 顆粒だし
  • 鰹麺つゆ
  • 鶏ガラスープの素
  • 砂糖
  • 醤油
  • 蕎麦:今回は生蕎麦使いました
  • 長ネギ

作り方

  1. 水からしいたけ、細切りした鳥もも、顆粒だしを入れて沸騰するまで火を入れる
  2. アクは取る
  3. 弱火にして鰹だし、鶏ガラスープ、塩、砂糖、醤油で味整える。量はそれぞれ小さじ半分程度から、味見しながらお好みにしてください。
  4. 器に盛り付けて、長ネギ、お好みでワカメなど。

 

あんまり時間かけずに出来るのでさっと作ってさっと食べて年末特番でも見ましょう。

 

僕は格闘技!

嫁と義妹と倅は紅白らしい。

演歌と日野の2トンの歌で爆睡する倅に将来はトラック野郎か?と聞きたい。

 

良い年の瀬を!!