美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

親から受け継ぐ味。筍の山椒味噌和え

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20140629165824j:plain

近くのショッピングセンターに、産直野菜の売り場があることを発見。

そこで木の芽が安く売ってる!!ということで木の芽すなわち山椒を買ってきました。

そして作るのは山椒味噌。
嫁のおかあさんから教わりました。
タケノコと和えると最高に美味いです!

材料

  • 山椒の実
  • みそ
  • 砂糖
  • 酒 なければみりん
  • タケノコの水煮

作り方

  1. 山椒の実はすり鉢で擦ります。
  2. しっかりすり潰せたら味噌、ミリン、砂糖を入れてまたよくまぜます。山椒味噌はこれで完成!
  3. タケノコは適当にカットして、山椒味噌と和えればいいだけ。
いいツマミでもあるし、おかずにもなるし。
お義母さんからだけど、受け継いできた味がまた僕の世代に受け継がれて、広がって行くんだと思うと壮大な気持ちになったお休みの日。

長山 水煮 筍千切(3×3×50) 1Kg

長山 水煮 筍千切(3×3×50) 1Kg

紀州香山椒 乾燥山椒粒 アルミ袋入り 15g

紀州香山椒 乾燥山椒粒 アルミ袋入り 15g