美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

そばがうまし。そば作り体験。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20140517125738j:plain
そばを打って、食してきました!
 
自分で作るものはやっぱりうまいものです。
 
不思議だったのは、めんたい(漢字不明。所謂、生地)を作るまでに加える水加減。
水をこねている途中で数回に分けて入れていくんですが、最後の一回を入れた途端に急に生地がまとまっていったのですわ。
びっくりした。
いやーよい体験でした。
 
難しかったのはやっぱりそばを切ること。
そば切り包丁が完全に武器だった…。

 

普及型麺切庖丁 全鋼 270mm A-1032これ笑

 

切ってはズラして切ってはズラし…加減が分からずに一定の細さに出来なかったのが残念でした。
これは練習やね。
f:id:ringboy:20140517163758j:plain
太さはバラバラだったけど、天ぷらといっしょにセイロそばとして食べてしまいました。
 
美味しかった!!
自分でそば打ちできるようなったら嬉しいね!

 

ナガノ そば打ち五点セット S DVD付 22432

ナガノ そば打ち五点セット S DVD付 22432