美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

カマスゴというものを食べました

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

知ってます?
カマスゴ!

グロ注意!!!!!




f:id:ringboy:20140309000549j:plain

初めて食べた!

ゲテモノらしいんすよー。
知らんけど…。

通販で買ったんですが、酢味噌がついてました。

通は酢醤油

酢味噌でたべるのがオススメらしいので酢味噌で食べました。
どっこい、酢醤油が通は好んでたべる食べ方らしいです。

酢味噌もうまかったけど、酢醤油もうまい!
Googleさんで調べたら炙って食べるのも!

僕は炙ってネギとポン酢でも食べるのが好きかも…うまいよー!\(^o^)/
どうも関西地区限定らしい。

気がむいたら食べみてくだしゃいませ!

のぼり屋工房 のぼり 7080 いかなご くぎ煮

のぼり屋工房 のぼり 7080 いかなご くぎ煮


カマスゴの正体は…

イカナゴ(玉筋魚、鮊子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科魚類。様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コウナゴ」[1]、西日本で「シンコ(新子)」。成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれる。イワシなどと並んで沿岸における食物連鎖の底辺を支える重要な魚種である。季語、晩春。


イカナゴの出世したやつか!

なるほどなるほど。

一つ勉強になりました。