美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

酒に合う!キムチパスタ!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20170128144917j:image

冷蔵庫にキムチがあったので、じゃあキムチパスタにしようってことで作りました。

 

材料

  • キムチ
  • 豚肉のスライス(余り物)
  • しいたけ
  • 白菜
  • にんにく
  • ごま油
  • 塩、胡椒
  • 鶏がらスープの素
  • 醤油
  • バター

作り方

  1. ごま油で豚肉、しいたけ、にんにくを炒める
  2. しいたけに焦げ目がついてきたら、細切りにした白菜、キムチをいれて白菜がしなっとするまで炒める
  3.  茹でたパスタを合わせて、バター、鶏がらスープを入れてソースと絡める
  4. 少量のしょうゆ、しお、こしょうで味を整えたら完成

ポイントはバター。

クリーミーになるのはそうなんだけど、キムチとの相性が抜群。

ちょっと入れるだけで、キムチだけのキムチパスタよりもコクが出るし、洋風になるので試してみてもらいたい。

 

夜中にさっと食べるのもいいけど、晩御飯にビールといっしょに食べるものオススメ。

 

しいたけを最初から炒めるのは、出汁というか、香りを油に染み込ませるため。

ちょっとだけ調理時間が長くなるけど、これをやっておくと旨味が感じられて食べるときが幸せ。

 

出汁ってさ、ちょっとだけの手間で旨さを倍増させてくれるから、すごい魔法だと思う。

 

明日は外食だけど、美味しいお店に当たればいいなぁ。