美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

やってみたら簡単で美味い!イサキの昆布締め!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20170103194657j:image

もう休みも最終日。

あっという間でした。

長い休みはあまり好きではないですが、料理ができるのは幸せ。

 

今回は昆布締め。

白身魚で一手間かけるとこんなにも美味いのか!という感じになりました。

 

昆布締めというとちょっとハードル高かったんですが、何事も挑戦。

 

でもね、めちゃ簡単でめちゃ美味かったです。

 

ということでいってみよう。

材料

  • 乾燥昆布
  • イサキ:刺身用

白身魚ならなんでもええと思います。

 

作り方

  1. イサキに塩を振って、水分を出します。バットや平皿に置いて、斜めにして20分ほどでドリップが出ます
  2. 昆布を酒に漬けて戻します
  3. ドリップをキッチンペーパーで拭き取ります
  4. 昆布も水分を拭き取り、サンドイッチみたいにイサキを挟んで、冷蔵庫で保存
  5. イサキに粘り気が出てくるのであとは切って盛りつければよいです。f:id:ringboy:20170103200440j:image

ちょっと身が締まった感じになります。

 

味はうちにはない上品な感じになりました。

一晩おいた方が昆布の味、塩味が効いて更に美味しいです。

ちょっと一手間。されど一手間。

 

美味しい幸せをまたゲットです!

 

今度はシメサバ作る!

 

刺身の教科書―基本のおろし方から新しい刺身料理の作り方まで徹底解説