美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

【自家製麺】トマトソースのバジルパスタ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20161224220158j:image

休日麺研究の第2回目。

今回はパスタにしました。

今までは手ごねで、パスタマシーンのフェットチーネしか作ってきませんでした。

理由はカットする歯が細すぎて茹だるスピードが早すぎて使いにくかったからです。

ヌードルメーカーが来たので丸麺に挑戦しました。

バジルパスタの材料

  • 薄力粉 250g
  • 卵 1個
  • 塩 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • 水 40cc
  • バジルソース 大さじ2

 

バジルパスタの作り方

  1. 薄力粉、卵、バジルソースをヌードルメーカーにぶち込んで8分回しでスタート
  2. ダマの具合を見ながら小分けにして水を入れていく。
  3. 時々、混ぜる部分に付着しているダマを削ぎ落としながら万遍なく混ぜたほうが均等になるみたい
  4. あとは出てくるのを待ってれば完成します。

f:id:ringboy:20161224220916j:image

 

パスタが出来上がったら次はソース作り。

パスタは結構神経使って作ったけど、ソースはいつもどおりで適当です。

材料

  • 玉ねぎ 1/2
  • キノコ(今回はえのき) 80gくらい?
  • カットトマト缶 1缶
  • コンソメ 2個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル
  • 塩コショウ

作り方

  1. にんにく、オリーブオイルでガーリックオイルを作る
  2. 玉ねぎ、キノコを刻んだものを投入、ガーリックオイルで炒める
  3. カットトマト、コンソメを投入、塩コショウで味を整えて煮詰める。
  4. 茹で上がったパスタは茹で汁をしっかりと切ってから、ソースへ投入。
  5. ソースと良く絡ませて盛り付け。粉チーズ、ドライバジル、オリーブオイルをかけて完成です。

ヌードルメーカーレシピの第二弾。

ちょうどクリスマスということもあり、緑と赤のクリスマスカラーのパスタができるかな?と思ったんですけど、あまりパスタに緑色が出なかった。。。残念。

ほうれん草ペーストとか作って入れたほうがええかもしれないな。

 

丸麺の表面がガサガサしていたので粉っぽくなるかなと思ったけど、茹でるともっちりしていて美味しかった。

茹で上げた瞬間にバジルの香りがふわっと香って食欲をそそる出来栄え。

 

ソースと絡めてみても、バジルソースが濃い味だったためか、しっかりとバジルの味がしてなんとも美味しいパスタになりました。

 

次回はなんの麺を作ろうかしら。