美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

しいたけのフォー

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20161218142842j:image

 

お義母さんの口に合うかどうか結構ドキドキで作りました。

和食メインのご飯が多いので、こういう味付けが受け入れられるかどうか心配でならなかったです。

とはいえ、この2週間ほど毎日ご飯を作っていただいていて。

お休みのときくらいご飯作らねば、と。

 

材料

  • しいたけ 大きいの2つ
  • にんにく 滋賀県産のすごいでかい奴 1片
  • 鶏がらスープ
  • ニュクマム
  • 醤油
  • ごま油
  • 豚肉スライス
  • 粗挽き胡椒
  • 唐辛子
  • 乾燥フォー

作り方

  1. フォーは茹だるまで時間がかかるので先に茹で始めましょう。
  2. にんにくとしいたけをごま油で炒めます。
  3. 香りがだったら、豚肉と唐辛子を入れてまた炒めます
  4. 肉に少し日が通ったら、鶏ガラスープ、水を入れて炊き上げます。
  5. アクが出ていたら適当に取りましょう。
  6. 塩、胡椒、醤油、ニュクマムで味を整える。
  7. 茹で上がったフォーはザルで湯切りして、スープと合わせて完成!

お世辞でもお義母さんに美味しいといってもらえたのでよかった。

うちのごはんは西の方にはちょっと濃いめかもしれないので、、、。

基本、居酒屋メニューだからなぁ・・・。

 

パクチーが・・・ないのが悲しす。

最近、スーパーで苗ごとパクチーが売っている。

マジで買うか迷っている。