美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

【写真レシピ】野菜たっぷりのカレーうどん

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20161129233704j:image

前回はカレーとじソバだったので、今回はカレーうどん

煮込む時間を短縮するために具材は薄く切ってやってます。

いい肉の日だったので冷蔵庫にあった余り物のベーコン使いました。

 

材料

  • カレールー
  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ
  • キャベツ
  • ベーコン
  • キノコ。今回はエリンギ
  • ネギ
  • だしの素
  • かつおダシ
  • 醤油
  • チーズ
  •  バター

 

作り方

写真付きのレシピで頑張ります!

  1. 薄く切った玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンをバターで炒めるf:id:ringboy:20161129234726j:image
  2. キャベツ、エリンギを入れて更に炒めるf:id:ringboy:20161129234805j:image
  3. ある程度火がとおったら水、だしの素を入れて、フタして5〜10分煮込みます。f:id:ringboy:20161129235123j:image
  4. 一煮立ちしたら、醤油、かつおダシで味整える。そのまま使える濃さにすると味が強すぎるので気をつけるf:id:ringboy:20161129235318j:image
  5. カレールーを入れる。トロミ、味はお好みで。うちは結構シャバシャバ。f:id:ringboy:20161129235449j:image
  6. あとは麺と合わせて、ネギ、チーズを盛り付けて完成!

辛味が欲しい場合は七味やラー油をかけてくださいまし。

 

野菜もたくさん採れるし、あったかいのは寒い日が多くなってきているので丁度良い。

今回は牛乳は使ってないのであっさりめです。

うどんならこってりにしても美味しいですね。

会社の近くで食べたカレーうどんは濃厚で美味しかったです。あれは水使ってないやろなぁ。

 

お腹に余裕があるならご飯を入れておじや風で食べるのはアリですね。

 

よかったら作ってみてください(^-^)