美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

ゴーヤチャンプル作るよー!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20140719232615j:plain
夏だ!ゴーヤが恋しい季節になりました!

つーことで我が家にもゴーヤ。
近くの野菜マルシェが安くて美味しい。

材料

  • ゴーヤ 1/2
  • 豚肉 今回はロース。安かった。
  • 豆腐 1パック
  • 卵 2個
  • 椎茸 3本くらい
  • ピーマン 2個
  • 顆粒ダシ 1
  • 塩、コショウ 適当
  • 醤油 適当

作り方

火は強火!スピードと優しさがテーマ\(^o^)/ぇっ
  1. 野菜は薄切りに、豆腐は一口大、卵は溶き卵にしておきます。
  2. 中華鍋に少しの多めの油を熱したらゴーヤと豚肉をイン!しっかりと炒めると適度な苦さになります。
  3. 続いて、ピーマン、椎茸。こちらはほどほどに炒め、ダシをぶち込んで全体になじませます。
  4. 豆腐と卵を投入して、豆腐を崩さないように優しく、しかし手早く混ぜる。
  5. 塩コショウ、醤油で味を整えたら盛り付けて完成。冷やしたビールと召し上がれ!個人的にはライトビアとの相性がいいと思う。
f:id:ringboy:20140719234821j:plain

チャンプルって?
ゴーヤがフューチャーされてるけど、元々は混ぜるって意味の沖縄の方言。
昔、沖縄のマチグワーで食べたソーミンチャンプルが絶品だった。
何でも混ぜちゃえばチャンプルよ!笑

マングローブ制作のアニメで、色んな要素がごちゃごちゃ混ざっている。
アニメは深夜、漫画はゴツボ☆マサル
音楽はヌジャベス。最高。これも夏に観たい、聴きたいエンターテイメント。
ミンミの四季の唄が有名かな。


f:id:ringboy:20140719234800j:plain
まるみやのじゃじゃ麺風うどんの素も結構うまいです。
夏だー!!!って感じですね!

あれ、この記事も色々チャンプルしてしもうた!
…お後がよろしいようで。

丸美屋フーズ ジャージャー麺の素 1kg

丸美屋フーズ ジャージャー麺の素 1kg


サムライチャンプルー 巻之壱 [DVD]

サムライチャンプルー 巻之壱 [DVD]

四季ノ唄

四季ノ唄