美味しい幸せ@休日

美味しいもので幸せになろうよ

豆ご飯はラオスの味。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:ringboy:20140610082253j:plain
 
id:homare-temujinねぇさんのレシピ見てたら美味しそうな空豆のディップが載ってて、作ろうかと思ったけど在庫が足りなかったのだ。
 
なのでグリーンピースと一緒に豆ご飯にしました。
 
ウチでは米はヒノヒカリという品種を食べています。
モチモチしているので、少し固めに炊いています。
今回初めて豆ご飯にしてみたんだけど、すごい合う!
 

作り方

米は3合。研いだところへ空豆とグリーンピースを投入。
塩を大さじ1杯入れて炊き上げれば出来上がり。
炊飯器レシピは簡単でいいね。
 
朝ごはんにはインスタントだけどお味噌汁で日本の朝ごはん!って感じになりました笑
 
んで、この豆ご飯が何かにすごく似ていて、なんだろうって考えていたらラオス料理でカオニャオってもち米だ!ということに気がつきました。
 
ヒノヒカリという品種ももち米(うるち米)なので納得。
カオニャオを食べたい方はラオスブログにも紹介したランサーンというお店がオススメ。
ここのラオス料理は本当に美味しいです。